興味を抱く心理!マズローの心理学がら見る!人の段階的欲求とは?

婚活ブログ!7

2018年06月10日

興味を抱く心理!マズローの心理学がら見る!人の段階的欲求とは?

興味を抱く心理!マズローの心理学がら見る!人の段階的欲求とは?
婚活ブログ!7

興味を抱く心理!マズローの心理学がら見る!人の段階的欲求とは?

人はなぜ興味を抱くのでしょうか。心理学用語には、人の興味に対する欲求を段階的に高まっていく内容を表している言葉がありまして、その心理をまとめた心理学者の名前であるマズローの名前をとって、マズローの5段階欲求と言う言葉があるのです。

段階的欲求


段階と言うのは、人は1つの欲求が満たされれば、階段を上るかのように次の欲求を求めるものだと表している言葉です。

1番初めに満たしたい欲求は生理的欲求です。トイレに行きたい、ご飯を食べたい、睡眠を取りたいと言うような欲求です。体の仕組みを維持するための要求でありまして、この欲求が満たされなければ、次の欲求が湧いてきません。

次の欲求は、安全の欲求です。安全で安心な暮らしがしたい、外が嵐で外に出たくない、外敵から身を守るための欲求になります。体の仕組みでは無く、体の身を守る欲求になります。

次の欲求は社会的欲求です。仲間が欲しい、友達が欲しい、他の人から自分を意識してもらうことで、客観的に自分の存在を感じることができる欲求です。婚活されている人が求める異性は、この社会的欲求から現れている欲求かもしれません。

次の段階の欲求は、尊厳の欲求です。承認の欲求とも呼ばれています。

特別な人間として認められたい、選んでもらいたい、認めてもらいたいと言うような欲求です。婚活をされてる人は、この欲求も持ち合わせていますよね。

最後の欲求は、自己実現の欲求です。社会のために貢献したいなどですが、最後の欲求は少し難しく、インターネット上では自分らしく生きると表現されている場合もあります。

それを満たされれば、人生において後悔はしない思いが湧いてくる思いの様なな内容ではないでしょうか。

この5段階欲求は必ず、一歩一歩階段を歩むのではなく、満たされば、次の欲求が湧いてきやすい内容です。

例えば、トイレに行きたい時に、大切な友達が大切な話をしていれば、生理的欲求を我慢しまして、社会的欲求を優先的に満たそうとされる場合もあるでしょう。

欲求を持たす


マズローの五段階の欲求は、低い欲求ほど直ぐに満たしやすく、高い段階ほど、直ぐには満たされにくい内容だと考えます。

又、人の精神性で言えば、低い段階を求める人ほど、精神性は低く、高い段階を求める人ほど、精神性は高い様に思えます。

嫌い、好き、食べたい、眠たいばかりの会話は、子供の様に思われるかもしれません。社会に貢献したい、この様な人生を歩みたいなどの話題は、大人の雰囲気が漂っていますよね。


婚活におきましては、社会的欲求や尊厳の欲求が高まりやすいかと思います。ただし、この2つの欲求は、相手から求めるものでありまして、自分自身で与えるものではありません。

婚活されてる人の多くは、求める思い強く、凸凹の凹凹ばかりであれば、お互い求めるだけで、結ばれにくくなってしまう可能性もあるはず。

逆に言えば、凹凹ばかりの人も多いため、凸の思いを持てば、自ら求める人と結ばれる可能性も高まるでしょう。

社長


ある話としまして、ある男性の社長さんが、婚活パーティーや婚活サイトを利用された話の中で、年収や、ブランドばかり話をする女性とは、お付き合いを断っていたそうです。

温かい家庭や、人間性のある話をされた人と、実際にお付き合いをしまして、婚活において結ばれた話があります。

この社長さんから見れば、自分ではなく、他の男性が同じ環境にいれば、年収ばかり話をする女性は、違った男性に対しても同じ様なな振る舞いをされていたと考えていたそうです。

この社長さんは、人間性を求めているものでありまして、凸凹の凹の思いを抱いていたことでしょう。人間性のある話をされた女性は、見事、社長さんの凹の心を埋め、社長さんに満足感を与えたことになります。

社長さんは、商品の様な物として見られていた様な思いを感じられていたのではないでしょうか。

生活する上で収入は大切ですが、収入ばかり話をすると、求める凹と、本来求めている凹がかみ合わず、結ばれにくくなってしまう可能性もあるはずです。

収入ばかり話しをされる女性の方の欲求は、金銭的な高い収入を得て、自らの身を輝かせ、社会から特別な存在として見てもらう尊厳的欲求を抱えている姿もあったかもしれません。

例え金銭的なものを求めていましても、あまり口にしない方が望ましく、男性の心を埋める凸凹の凸を考える中で、それを武器にするのもポイントです。

人は欲求を抱えるなかで行動します。男性ほど高い欲求ももちあわせやすく、男性もそのことについて話しやすく、最終段階である、自己実現などの話が弾みやすくもなるかもしれません。

よくよく考えれば、マズローの五段階欲求から考えれば、社長さんは立場的に、生理的欲求、安全の欲求、社会的欲求、尊厳の欲求(承認の欲求)は既に満たされているはずです。心の本心に従い自分らしく行きたい欲求を抱えていた可能性なども考えられますよね。

お金持ちの人と結婚されたい場合は、この点について覚えておくのも大切でしょう。 よくある話しでは、高学歴の社長さんと、低学歴の奥さんと結ばれる話しです。学歴としては低くても、自分の本心で生きている場合も多く、自己実現を満たしている姿が、社長さんから見れば、自分自身には無い、次の段階の欲求を満たしている姿として輝いて見える場合などもあるのです。


☆婚活活動を行っっている方へ!人気No1のお勧め霊視相談

霊視相談、守護霊対話の言葉はご存知でしょうか? テレビでも出演されている江原啓之さんの様な力のある先生が、霊視によって様々な事に対してアドバイスをしてくれる相談方法です。

個人にあったアドバイスをされるため、各々にあった見えない視点についてアドバイスしてくれます。アドバイスを伺った中で、婚活を行えば、より成立率も高まるかもしれませんよね。

自身に対する改善策のみならず、気になる人がいれば、その人の趣向や接し方を尋ねる中で、より結ばれるためのアドバイスを教えてもらう方法などもあるでしょう。

人気が高く雑誌やTVなどで紹介されている場合もあり、ご存知の方も多いかもしれませんが、力の高い先生、エース級の先生方集まる”絆”に所属されている先生方にアドバイスを伺うのもお勧めです。初めての方は、その力にびっくりされるかもしれません。

婚活に対する悩みのみならず、様々な悩みに対して、霊視相談、守護霊対話による相談はお勧めです。ぜひ、一度、ご相談されて見てはいかがでしょうか。

○興味のある方、気になる方!、先生方所属されている”絆”はこちらのサイト

*お勧めの先生 ご参考に、オードリーメーカー先生、逢先生、咲輝先生 が守護霊対話が出来るお勧めの先生です。



☆性格分析から、気の合うパートナーを紹介してくれる結婚相談エンジェル

安い料金で利用できるサイトとして超有名なサイトです。

実績も高く、信頼度も高いため、既にご登録されている方も多いかもしれませんが、まだ、ご存知では無い方のために、一応紹介させていただいておきます。

運営会社は、心理学におけるスペシャリスト、人の心理を押さえている様にも思えます。求める異性に対して、性格重視されている方にお勧めです。

○結婚相談エンジェルは、こちらのサイト





婚活にまつわるさらなる最新情報は、以下のランキングサイトへアクセスへ!







konkatu874 at 14:42 | 心理  


「Copyright (C) 2018 Art eh bymy All Rights Reserved.」