嘘に対して、逃げる心理と攻撃する心理とは

婚活ブログ!7

2018年06月06日

嘘に対して、逃げる心理と攻撃する心理とは

嘘に対して、逃げる心理と攻撃する心理とは
婚活ブログ!7

嘘に対して、逃げる心理と攻撃する心理とは

婚活の話とは少しかけ離れてしまいますが、嘘の心理について知っていれば、婚活時に人を見抜ける力を養うこともできるかもしれません。このページにおいては嘘の心理における逃げる心理と攻撃する心理について触れさせていただきましょう。

逃げると攻撃と言う言葉は、人がストレス状態に置かれた場合に現れる言葉としてよく扱われています。

ストレス状態

これは、猛獣に襲われそうになっている状態をイメージすれば分かりやすいかもしれません。猛獣に襲われそうになれば、人は、大きなストレス状態に遭うでしょう。この時人は、選択状態に置かれることになります。その猛獣から、逃げる選択を行うのか、その猛獣を退治するのかの選択状態です。

銃などを手にしていれば、攻撃について考える場合もありますよね。

これを勉強で現せば、勉強を積極的に行っていく内容か、勉強を放り投げてやめてしまうのかの選択状態と呼べるかもしれません。

嘘発見器は、この心理状態が現れているのかどうかで判断する機械です。

嘘をついている人は何かとストレス状態にあいやすく、そのストレスに対して、逃げる(逃避)心理か攻撃する心理かに分かれる傾向にあります。

逃げる(逃避)

逃げる心理で言えば、顔を背けたり、話題を変えようとしたり、攻撃的な積極性を失っているため、普段よりも言葉の数が少なくなってしまう場合なども現れやすくなります。

顔に現れやすい人であれば、顔が青ざめてしまう場合もあるかもしれません。顔の血色が悪くなる理由は、その場から逃げるために、足に血液がたくさん送り込まれ、逃げることに必死になっていたのです。

この状態で足れば、普段よりも速く走れる可能性も高まります。

実際に猛獣に襲われ、無事逃げた場合は、顔が青ざめている場合もあるでしょう。

嘘をついていない場合は、嘘をついていないことを知ってもらうために、相手に理解してもらうために、一般的には言葉数が多くなる場合がほとんどです。

安定

嘘をついている場合は、心が乱れているため、安定させるために、貧乏ゆすりや、体でリズムを取ろうとする場合もあります。

不安定な自分の意識に違う刺激を取り入れ、不安定な意識を薄めようとする心理もあります。例えば、辛すぎる料理に、砂糖を加える様な内容で、違う味付けにしようとするイメージです。

この仕草は、様々に現れやすく、頭をかいたり、唇を噛み締めたり、意識に違った刺激を取り入れようとする場合もあります。普段とは違う様子であれば、疑いの余地はあるでしょう。

では攻撃する場合の心理状態と言うのはどのような状態なのでしょうか。嘘を覆(おお)い隠したい思いが現れやすいため、大きな態度で出やすくなります。誇張する様な言葉も現れるかもしれません。

攻撃とは、何も、相手を退治するだけではありません。話題を変えようとする心理に近いかもしれませんが、発言を辞めさせるために、相手の考えを変えようとする心理が現れる人もいます。

置かれている環境を変えようとする心理です。

例えば不倫などを問い詰められている場合、可愛いあなた、かっこいいあなたがいるのに、そのようなことをするわけはないでしょうと言うような言葉です。相手を褒めて、相手を落ち着かせようとする心理です。

実際に不倫をしていなくてもこのような言葉が出るかもしれませんが、不倫をしている場合は、心に嘘を抱えているため、ストレス状態が顔を硬直させている場合もあります。

猛獣で言えば、お菓子を与え、敵ではなく味方であると言うことを教える様な状態です。


実際に攻撃するためには、相手に対して手に届く距離に近づかなければ攻撃することができません。そのため、人は無意識に、距離を縮めようとする心理が現れ、無意識に近づく事で相手に対して違和感を与える場合もあるのです。

逃げるにしても攻撃にするにしても、共通的な生理反応があります。その状況を打開するために、打開をするために必要な情報を集める生理反応が働き、多くの情報を集める為に、目の瞳孔が広がる特徴です。

目に特徴的な輝きが現れる場合もあります。

嘘をついていない中で疑われても、同じ状況が起きる場合もありますが、逃げる気もなければ攻撃する気もないため、心身に現れるエネルギーはそれほど高くはなく、人としての距離感もさほど変わらない場合もよくあります。

嘘に対しては、攻撃か逃げるかか現れやすいため、接する距離感の違いで判断するのが分りやすいかもしれません。


ただし、これらの内容はあくまでも傾向です。心理的な内容を知り尽くし、自らの心をコントロールできる人は、平常心を保つ事に長けています。その様な場合は、普段よりも、冷静すぎる違和感に疑いを感じる方法もあるかもしれません。一般的には、嘘に関わらず、疑われれば、何かしらの反応を引き起こしますよね。



☆婚活活動を行っっている方へ!人気No1のお勧め霊視相談

霊視相談、守護霊対話の言葉はご存知でしょうか? テレビでも出演されている江原啓之さんの様な力のある先生が、霊視によって様々な事に対してアドバイスをしてくれる相談方法です。

個人にあったアドバイスをされるため、各々にあった見えない視点についてアドバイスしてくれます。アドバイスを伺った中で、婚活を行えば、より成立率も高まるかもしれませんよね。

自身に対する改善策のみならず、気になる人がいれば、その人の趣向や接し方を尋ねる中で、より結ばれるためのアドバイスを教えてもらう方法などもあるでしょう。

人気が高く雑誌やTVなどで紹介されている場合もあり、ご存知の方も多いかもしれませんが、力の高い先生、エース級の先生方集まる”絆”に所属されている先生方にアドバイスを伺うのもお勧めです。初めての方は、その力にびっくりされるかもしれません。

婚活に対する悩みのみならず、様々な悩みに対して、霊視相談、守護霊対話による相談はお勧めです。ぜひ、一度、ご相談されて見てはいかがでしょうか。

○興味のある方、気になる方!、先生方所属されている”絆”はこちらのサイト

*お勧めの先生 ご参考に、オードリーメーカー先生、逢先生、咲輝先生 が守護霊対話が出来るお勧めの先生です。



☆性格分析から、気の合うパートナーを紹介してくれる結婚相談エンジェル

安い料金で利用できるサイトとして超有名なサイトです。

実績も高く、信頼度も高いため、既にご登録されている方も多いかもしれませんが、まだ、ご存知では無い方のために、一応紹介させていただいておきます。

運営会社は、心理学におけるスペシャリスト、人の心理を押さえている様にも思えます。求める異性に対して、性格重視されている方にお勧めです。

○結婚相談エンジェルは、こちらのサイト





婚活にまつわるさらなる最新情報は、以下のランキングサイトへアクセスへ!







konkatu874 at 17:34 | 心理  


「Copyright (C) 2018 Art eh bymy All Rights Reserved.」